ミステリーヒーローが5人マッチに戻らないのでスタジアムに出向して全レジェまでやってみたが人間の処理能力を超えるカオスを押し付け合うゲームだった

 

タイトル出オチシリーズ

 

ミステリーヒーローがいつまで経っても5vs5に戻らずガチガチのセオリーゲームが加速しているのでスタジアムを今更遊んでいました

 

ミステリーヒーローの愚痴はこちら

muck.hatenablog.com

 

 

スタジアム、おもろいっすね。ガチガチの環境ビルド知識ゲーなんで初心者お断り感が強いですがハチャメチャカオスの中にセオリーがあるのはミステリーヒーローと通ずるものを感じます

 

若干情報が古くなった(スタジアムの更新頻度が早すぎる)のですが、座学はこちらの方を参考にしました。今環境キャラのトールビョーンとリーパーはビルドが大きく異なるので後述

note.com

 

以下ロールごとの感想とか

 

タンク…ドゥームフィストかそれ以外かって感じ

今は全体調整でザリア辺りがパワーあるのだろうけど、スタジアムはDPS型ドゥームフィストがどうあがいても止められないのでヤバい。上手いDPS型ドゥームに一生後衛荒らされるとマジで何もできない

正直ハックアイテム導入した方が良いんじゃないかって思うけど有識者如何でしょうか。みんな対ドゥームどうしてるの

 

DPS…毒ソルジャーとか環境活動家ペイロード妨害耐久メイとかでワイキャイしていた頃が懐かしい。今はトールビョーン&リーパーが汎用性高過ぎる、強すぎる気がしますが有識者どう思います?

APタレット型トールビョーン(ありえないほどタレット不利対面ならアーマーばら撒き武器型)+レイス型リーパー(対面見て魔の手を前寄りで取る)が全対応すぎる。激うまファラマコンビが少し辛いぐらい

 

今期狂っているパワー”業火”
適当に裏へ飛び、殴ってヘイトダメ稼ぎつつレイスを発動して
無敵時間で自己回復しながら凶悪なデバフ擦り付けて表か裏に帰るの繰り返し
シンプルに試合関与していない時間がなくなるパワー
不屈の亡霊はマストアイテムですが多分これがナーフされるはず

ちなみに業火はアビダメ判定なのでサイバーヴェノムのアビ回復阻害が入ります
なおかつ自身の最大体力参照した割合ダメージ(シールドアーマー含む)なので
ナノ・バナジウム・ODコア・MEKAZ・不屈の獅子で800ぐらいに盛ると
レイス炎上で200ダメ出ます

ただ対策もされやすく瞬間火力は低いので相方DPSがポンコツだと試合が動かない

AP型トールビョーン
これで本人が殴りながらリキャごとにタレット撒いて、たまに叩いてレベルを上げる
トレーサー、ヴェンデッタ、ゲンジ、マーシー辺りは本当に辛そうでオモロい
というかランクでは相手見て後出しAP型トールビョーンは必須レベル

ドラフト4番目で最後まで分からない場合はとりあえずピックして
前述のキャラ出てこない+チーム火力に不安のある構成なら
アーマーばら撒く武器型に変えるって感じ


ドゥーム+リーパー+トールビョーン構成により

ドゥームが一生後衛を荒らし尽くし、合間合間にリーパーが飛んできて殴ってレイスフォームで炎上と移動速度低下をばら撒いて無敵+回復で離脱し、トールビョーンがほぼリキャ1~2秒のタレットを四方八方へ壁と天井にばら撒きながら殴ってくる現環境

人間の処理能力の限界を超えている上に相手の友情お試しゲームすぎて最強です。今までヴェンデッタや毒ソルジャーなどシコシコ育て、終盤に相手をぐちゃぐちゃにしていたのが1R目から実現します

 

他のDPSも弱くはないがこの環境下で最大限ポテンシャルを発揮できるか怪しい。キャリーできるならプロになった方が良い

 

 

サポ…正直わからん。マーシーって強いのか?相性悪い相手多すぎる、蘇生通すのが難しいでマーシーが味方に居ると火力不足になる率が高く正直やめてくれと思います。盾持ちタンクとの相性は良いと思います。でもジリ貧対決するより暴力押し付けた方が手っ取り早くて簡単ではある

とりあえずゼニかブリかジェッパ出しておけば何とかなる感。今はモイラのフェードUltビルドがアツそうだけど…マルチボールで多くの人間を騙した前科があるので疑っている

 

ちなみにどのロールもトロー……適当なビルドを組むプレイヤーが居ると普通に負けます。暴力の押し付け合いで人数差が生まれると何もできません

 

 

 

 

レイスリーパーのおもんなさ凄いので消してください。でも使うとクソおもろいので残してください。ミステリーヒーローにレイスリーパー移植してください

 

そんな感じです

脱スマホの一眼カメラTierを考える

 

以前こんな記事を書いたら結構読まれていて

muck.hatenablog.com

 

これはX-T5を勧める記事ではなく

カメラバッグってマジでダサいから携帯性優先にした方が良いよって話なんですけど

 

今勧めるならX-T5ではないなと思ったので再考の記事です

 

 

本記事は

・脱スマホでカメラを買いたい

・撮りたいものは決まっていない(ので携帯性優先)

そんな人に向けた記事です

主に撮影対象でカメラ選びは変わるので万人には向いていない。今時の若い人に向けたアレ。カメラマウントジジイババアは黙っていてください

 

ちなみに、せっかく買うなら携帯性はそこそこに、全てで90点出してくれるような万能汎用機カメラ買いたいなって人は、この記事の執筆時点でSonyのα7V一択だと思います。加えてボディよりレンズに金かけてください

 

 

脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:SS

Sony α7cII

www.sony.jp

■良い点

 ・フルサイズ+3300万画素+その他スペックトータルで今後しばらくは買い替える必要がないレベル

 ・仮にボディを上位モデルに買い換えても同じフルサイズなのでレンズ資産が腐らない

 ・このスペック帯では他に類を見ないマジで偉すぎる小型軽量。これだけで覇権を握っている

 ・デザインがまあまあ良い

 ・Sony機なので近年純正に負けず劣らずの品質になってきたサードパーティ製のレンズの選択幅が豊富

 ・Sonyの中では古い機種でAWBが若干寒色に転びやすいが令和だと透明感としてウケる色味質感じゃないかな…

 ・執筆時点ではSonyおよびSonyカメラ上位機種モデルの将来性が高いのでカメラにハマった場合に融通が利く

 

■気になる点

 ・ファインダーがちゃっちい

 ・小さくて軽いが故にグリップの安定感には欠ける

 ・ジョイスティック未搭載が操作全般で直感的ではなく不便に感じるかも

 ・人気過ぎて被りがち。とはいえカメラ持ち歩いている人口を考えると気にすることでもない

 ・小型軽量かつフルサイズなので、お子さんの行事撮影、ディズニーのパレード、野球の撮影などで遠くを撮りたい望遠レンズを付けたい時に苦労する。詳しくはAIにでも聞いてください。端的に言えば金が掛かるのとボディレンズの重量サイズバランスが悪い

 ・フルサイズが故にレンズが高い。冒頭で良いレンズを買おうと書いたものの、高いもんは高いので、繋ぎで予算を抑えた中でも質の良い最初の一本を考えてみると地味に困る。Sonnar T* FE 55mmとかFE 40mmとか…?

 ・ボディも20万ちょっとでカメラ欲しいし気になるな~ぐらいのテンション感だと流石に高いね

 

■総評

 ・デザインが気に入ったら迷わずGOだと思うレベル。今は手放しているのだけど普通に買い戻したい。あと最近のSonyを見ているとカメラに関して将来性が期待できる動きをしているので、カメラのリセールバリューを活かしてSony内買い替え前提でα7cII買うのもアリかもね

 ・α6400とかでもアリだとは思うけど…ある程度グレードが高いモノで始めるのは大事だったりする。どれもこれもスマホのカメラが強いのが悪いよ

 

 

 

脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:S

Fuji X-E5

www.fujifilm-x.com

■良い点

 ・デザインがイイ。国内メーカーカメラあるある、ふざけたダッサい会社ロゴが前面にないだけで100億満点。クソみてえなロゴをユーザーに背負わせて広告塔にするな

 ・軽量コンパクト

 ・APS-C機なのでレンズが小さくて軽くて安い高コスパのモノが多い。有能レンズであるXF35mmF1.4 Rと18-300買っておけば万物を85点ぐらいで撮れる

 ・(スマホ世代人向けに)現像ソフトおよびPCを揃えるまでに優秀な繋ぎとなるフィルムシミュレーション機能。撮って出しスマホ転送SNSアップロードの適性も◎

 

■気になる点

 ・ファインダーがちゃっちい

 ・α7c IIに比べるとAFを主に全体的なスペックは極僅かに落ちる(が見比べんとわからないレベル)

 ・これもまたグリップの安定感はない

 ・ダイヤルスイッチなどハード面の質が少し怪しい

 ・中古美品を買えば20万切るけどこれまた安い買い物ではない。正直レンズが安価で済むとしても差額考えるとα7c IIで良いのでは…?と思うがデザインで選ぼう

 

■総評

 ・α7c IIよりレンズ込みで安価に済ませたい人向けって感じ。α7c IIと比べると全体的なスペックは諸々落ちるのだけど、カメラオタクが見比べてようやくわかる程度の違い。使い込めばいくらでも似たような画を出せる。

 ちなみに都内のヨドバシカメラとか行くと多くの現行カメラレンズの実機を触れるので一回行ってみるのをオススメ。川崎のヨドバシもラインナップ凄かった

 

 

 

脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:S

Fuji X-M5

www.fujifilm-x.com

スクロールミスった?と思った人はよく見てください。Mです。さっきのはE

 

■良い点

 ・X-E5の良い所とだいたい同じ

 ・X-E5と比較しても上部のデザインが可愛い。こっちの方が好きと思う人は割と多そう。前時代的意見かもしれないが女性に好まれるタイプのシルエットデザインって感じ

 ・X-E5と比較すると動画撮影機能の充実度が高くV-log向き。写真も動画も80点出したい人はX-M5の方がオススメかも

 ・安い

 

■気になる点

 ・X-E5の気になる点とだいたい同じ

 ・ファインダーがないのでスチル撮影に関して大きく劣る。とはいえ人による

 ・手振れ補正がない。前述した有能レンズXF35mmF1.4もレンズ側の手振れ補正機構がないのでレンズ組み合わせ次第では撮影時にちょっとした注意が必要

 ・高画素機ではないので写真にやや満足感が欠ける

 

■総評

 ・SNSに上げる写真Vlog撮りたい、でも荷物増やしたくないって感じの人には一番オススメ。X-M5+XF35mmF1.4+ブラックorホワイトミストフィルターとかで最強メロかわカメラになると思います。これをおっさんが書いていることは忘れないでください

 ・ちなみにデザインおよび趣味性特化カメラがイイならX-Pro2かPro3がオススメ。E5およびM5とはまた違うシブくてカッコいい系です

 

 

 

飽きてしまった。あとはベタですけどNikon Zfとかもアリですね。Sigma BFとかもアリかも。BFはクセ強いけどアレ相当良いカメラだなって思いました。ファインダー覗いて撮るのが好き好き君だから手放しちゃったけど

 

そんなZfには適用されない話ですが、上記カメラの値段で折れるのであれば、それの一世代前のモデルを検討するのもアリだと思います。カメラの進化って意外とオタクな部分しか変わらなかったりするので

AFの進化も野鳥とかバスケ選手撮るためのシビアな世界の性能差だったりして私たちパンピーには必要なかったり。ただType-C充電できるかは重きを置いた方が良いかも。令和だしね…

 

コンデジでRICOH GR IIIxとかX100VIを選ぶのも良いとは思いますが、レンズ固定な為に、買った後に必要としている焦点距離が違った…だとかレンズ周りの拡張性がないので初手には勿体ない気もします

コンデジは換算24mm~35mm辺りの広角側がデフォルトなので、慣れない内は仕上がる写真がスマホ画角と変わらずカメラ買った意味とは…となりがち。あとF値周りも物足りなさが出てくるかなって

高級コンデジの類は、お子さんを撮る上で優秀な小型軽量子育てカメラですけど、行事撮影になると焦点距離が足りなくて困ったり。その時は数年後もリセールバリューは高いと思われるのでコンデジ売ってα6400/6700とかX-E5行くのもアリなのかな…

 

また、現在Canon使っている自分が言うのもなんですが、Canonはマジでおすすめしないっす。初めてのカメラレンズの観点だとRF35mmF1.8の存在がアドバンテージだなと思うが、カメラボディのデザイン………バッグへの収まりや身体への接触の不快感のなさや、UIUXは優れているが、外観のシンプルな美しさ的なデザインとしては壊滅的。想定している若い「脱スマホでカメラが欲しい層」にはオススメできる材料がない。実用外見共に仕事用デザインって感じ

カメラにハマったところでCanonのボディレンズは選択肢狭い割に全体的に価格高いし…ただしミラーレスではなくレフ機に興味があるならCanonはアリだと思います。レンズが強い。ただこれもデザイン的には相変わらずで非オタクの若い子に刺さるデザインではない

 

OM SYSTEMとかパナはカメラ好きなオタクが一周二周回って良いじゃんとなるカメラなので初手としては微妙。「撮影対象が決まってないけど脱スマホしてみたい層」はまず持ち歩ける・持ち歩きたくなるお洒落かつスペックも伴っている実用的なカメラが最優先だと思うので

LUMIX S9とかLUMIX L10も良さげだけど価格スペックがちょっとコアすぎるかな…

 

Pixiiとかも考えたけどオタクすぎて却下

 

 

まあなんだ

 

気に入ったデザインのカメラを買うのが一番です

 

マジで

 

 

 

そんな感じです

どのカメラにも愛着なし男「LeicaQ2」を少しだけ気に入る / 「姉のともだち」やはり恋愛漫画には嫉妬やきもちが必須で可愛い

 

どのカメラにも愛着なし男「LeicaQ2」を少しだけ気に入る

この世に好きなカメラが存在しない男です

「写真撮る」のは好きなんですよ。どこ行くにもカメラ持って死ぬほど写真を撮る。そこで出会ってどれだけ話が弾んでも二度と会わないだろう人を撮る

 

でも「カメラ」はマジでどれも好きになれなくて

あらゆるメーカーの、あらゆるカメラを所持しては使い込んで手放した結果どのカメラも好きではない。デザインと全てのスペックが自分の需要を満たしてくれるカメラがこの世にない

 

カメラコミュニティって日頃キモいカメラ論争が起きてるじゃないですか。本当にキモくて辟易するのだけど。カメラよりコミュニケーション能力と身なりどうにかした方が良いんじゃない?と思ったりしますけど

 

そんなキモいカメラ論争を遠巻きに見てはよくそんなにカメラに愛着持てるよなあ…とか。今はCanonのミラーレスに落ち着いているけど、それも人間工学的に優れている使い心地だな…ぐらいの微妙な差で使っていて全く好きではない

 

そんなこんなで銀座に寄る機会があったので、LeicaQ3とLeicaM11Pを触ってみた

Leica銀座本店?の店員さんウルトラ優しかった。自社製品マジで好きなんだろうなって感じ

 

 

 

気付いたら翌日には何故かLeicaQ2を買ってしまった

 

Q3結構ええやん…からの

Q3より側面およびモニターデザインが良かった、6000万画素はスナップ大好き君からすると手ぶれがキチい、近くで人を撮ることが多いので28mmスタートがありがたい、M型レンジファインダーはオモロかったけど撮影体験より撮り逃したくない一枚が撮れない後悔の方がバカでかいので論外、誰かにカメラ渡して撮ってもらう時にM型はハードルがある

でQ2が着弾

 

正直スペックだけ見たらX-E5とXF35とかでも充分なんですけど、センサーサイズと画素数考えると恐ろしい小ささ軽さでファインダーが綺麗なのがイイ。Leicaの良さは描写云々より携帯性ですね。他には28mmで明るいレンズも珍しいのでありがたい。

 

 

ウダウダ書いたけど、後はLeicaブランド価値ってやっぱり馬鹿にできねえよなって

洋服と一緒ですよね。高見えするファストファッションアイテムでサイズ感だけ気を付けてりゃイイ感じにスタイリング決まりますけど、似たアイテムでもオシャレ着の方がテンション上がるじゃないですか

 

言うて35mmレンズの方が嬉しかったな…と思ったり、USB給電転送できない煩わしさ、キャップの不便さ、Q2の翻訳手抜きとか、レンズのデカさ、レザーデザイン、など気に入らない点もあるのですが他のカメラに比べると気に入ってる方だったり

 

 

自分にとって100点…とまでは言わず92点ぐらいのカメラがこの世に出て欲しいなと思います

 

 

試し撮り。結構イイかも

pon to hana

 

 

 

「姉のともだち」やはり恋愛漫画には嫉妬やきもちが必須で可愛い

tonarinoyj.jp

今更ですが「姉のともだち」今最もアツい漫画です。薫る花と同じぐらいアツい恋愛漫画です。初期から目を付けた恋愛漫画が悉くバズる恋愛漫画大好き君の自分が言うので間違いないです。ビッグマウスです

 

内容は読んでくださいって感じなんですけど、恋愛漫画ってさあ

 

 

恋愛漫画ってさあ、やっぱり嫉妬とヤキモチが大事だよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????????????????????????

 

 

 

 

 

嫉妬とヤキモチ、あればあるほどイイ。可愛い。向く矢印がデカいほどイイ。時代は熱血

A→Bに嫉妬ヤキモチ抱くほど人生賭けて意中の相手に愛を向けられるキャラクターは作中でも人気出るワケよ。Aは当然モテるわけ。そしたら新たにB→Aに嫉妬ヤキモチが生まれるわけ

その可愛い感情を吸って生きている。俺は

 

そんな成分を吸える「姉のともだち」オススメです。あとシンプルに絵が可愛い

 

この話はスケベ漫画にも言えるもんで。女性向けスケベ漫画はこの手のジャンルが一大ジャンルで羨ましい。男向けスケベ漫画なんてマジでおもんないの多すぎる

 

書くのが大変なのはわかる。でも助走って大事じゃん。あんたが生んだキャラクターを知りたいんだよ。我が子をアピールしてくれよ

 

トキメキを感じさせてくれよ。キュンキュンさせてくれよ。なあ。あんたらのスケベに対する情熱はそんなもんかよ

 

 

 

なあ、おい、俺の目を見てくれよ

 

恋愛漫画ってさあ、スケベ漫画ってさあ、そうだよな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なあ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パークが戻ってきた6vs6OW1リスペクトOW2ミステリーヒーローを考える

 

なんやかんやあってパークが戻ってきたOW2新生ミステリーヒーロー

ただし6vs6の変更は残っていて、これが大変カオス

 

 

正直に言っちゃうと6vs6ミステリーヒーロー、おもんないです

 

理由を先に知りたいドパガキの為に結論を先に書くと、6vs6になりタンサポ構成を引かれると今まで以上に崩し辛い上に、5vs5から認識をアプデできない人が試合を動かせないキャラを維持したまま下がりがちで何も起きず負ける試合多すぎ問題です

ブリザード君はカジュアルにしたいのだろうけど、勝つ為には「使えないキャラを引いたなら相手のサポに特攻トレードする最速判断が大前提のセオリーゲーム」なっています。激ムズゲーです

 

 

終わりです。以下詳細

 

 

 

何がおもんないか…ミステリーヒーローの正解であるタンサポ構成を引かれると、とにかく崩し辛い

タンク3人引く確率、サポート引く確率、ミステリー強キャラを引く確率は上がっていて、それでいてサポ処理をカバーする人員も増員されている

 

もちろんそれは味方編成にも言える話ではあるのだが、人数が増えるとそれだけミステリーヒーローのセオリーを理解しているメンバーが集まりづらい(新顔が増えているのもあるが、ありがたいことだが…)加えて歩調を合わせるのも難しい

 

タンサポ構成をミステリーヒーローのルールの中で崩すのは知識とチームワークが必要で人数が増えるほど難化していく、一方タンサポ構成で相手を蹂躙するのはミステリーヒーローに慣れていなくても容易で人数が増えるほど易化する

 

こうして試合を重ねるたびに、確率やリソースの観点からミステリーヒーローにおいて5vs5はベストな人数なんだろうなと

 

 

今のミステリーヒーローで勝ちに行くなら以下記事で書いた攻略とは少し風向きが異なり、最速損切りデスが求められます

muck.hatenablog.com

6vs6の理想タンサポ構成相手に生半可な編成では勝ち目がないので、編成を見て即全員で特攻>1引きながらこちらも理想編成を引く最速ムーブが求められる

 

詰まされている時にしょーもないキャラで試合中盤後半まで死なずに立ち回っているヤツが居ると負けです。お前もはよ死んでホッグアナ辺り引く可能性に賭けろ

 

ブリザード君はおそらくミステリーヒーローをカジュアルにしたいと思ってんだろうけど、ミステリーヒーローに住み着いたミステリーヒーローオタクたちがタンサポ構成で蹂躙するゲームになっているので、カジュアルにしても5vs5がベストかなって…

 

 

まあそんな感じです。正直今のミステリーヒーローはおもんなくて、スタジアムの方がおもろいです。スタジアムもスタジアムで環境ビルド前提の編成相性ゲーでガチガチなんですけど

 

皆も害悪メイでペイロード環境活動家になろう!

 

 

お散歩アプリ「Dokoka」を試す。ゴールで待っていたモノとは

 

ステマでもPRでもありません。ちなみにステマって数年前に話題になりすぎて法的にアウトになっていた気がする

 

www.dokoka.jp

Dokoka - 矢印だけの散歩アプリ

Dokoka - 矢印だけの散歩アプリ

  • Yu Okada
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

起動するとゴールへの方角と距離だけが設定されるお散歩アプリ「Dokoka」を試しました

 

 

近いような遠いような

 

 

ワンチャン

 

ワンちゃんと出会う

最初は家だか事務所だかの奥に居たのだけれど、すれ違いざまに目が合うと挨拶しに出てきてくれた。リード付き。可愛いね

 

 

空 泳いで

 

こいのぼりと出会う

強風でよく泳いでいた。自分は坊主なので強風の恩恵だけを授かっている。気持ちのいい日だった

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでゴール

 

 

本屋らしい。オブジェクトだけではなく店も対象なんだ

 

………本屋…?どこだ…?

 

 

 

 

 

非営業日でした。GWだもの。そりゃそうだ

 

予想外のオチで笑ってしまった。また来ようと思います

booksfujinoya.com

 

 

 

せっかくなので団子を買って

 

 

 

 

 

立ち寄って

 

御嶽山

 

 

帰宅しました

 

そんな感じです

 

 

夏にスーパー行く為だけにバートルの空調服を買ってみた男(街利用の観点でのレビュー)

 

バートルエアークラフトベストAC1154ファンバッテリーセット

買いました

kuchoufuku.com

 

 

 

 

夏にスーパー行く為に買いました。暑すぎる。大工仕事に従事されている方のような見た目(スキンヘッド髭カラーレンズ眼鏡)をしていますが、夏にスーパーに行く為です

 

なぜバートルの空調服にしたか、については本職の方たちが口を揃えてオススメしていたから

 

以下は街利用の観点でのレビュー

 

 

デザイン

悪くない。思ったよりも悪くない。自分が購入したのは上記のブラック

サイズ感は174cm63kgでXLサイズが見た目もフィット感もちょうどいい感じ。いつもの服のワンサイズ上が良さそう

 

ブラックだと少し前に流行ったテック系のベスト的に使えて良い。むしろパンツ含めテック系以外が合わせ辛い。空調稼働させると割と膨らむので、なおさらパンツ側にボリューム持たせないとシルエットがおかしなことになる

そもそも空調で膨らむ時点でデザイン的には優劣以前の話になるが…まあ…

 

また、商品紹介のページだとフードが付いていたり、大工の方が仕事道具を引っかける胸元のオレンジ色のタグがデザイン面で気になるだろうが、フードは着脱可能で、オレンジ色のタグは収納可能で隠せる

なので上述したテック系のベストとして活用が可能

 

 

空調のパワー・音

バートルの空調服は30V、23V、16V、9Vの4段階でパワーを調節可能

 

体感ではあるが

30V → めちゃくちゃに涼しい。室内用扇風機の上から2番目ぐらいの風量がベスト内を駆け巡り首から突き抜ける。ただしありえないぐらいうるさい。大通りで真横を走る車の走行音と同じぐらいの音量。掃除機に近い騒音

 

23V → かなり涼しい。うちわを全力で扇いで貰っている程度。これ回していれば汗っかきが25℃前後の晴れている日に汗をかくことはなかった。ただしこれも街中ではうるさい。ドライヤーの弱か中…ぐらいかな。使うには気が引けるレベル

 

・16V → まあまあ。自然に吹く風が気持ちいいなと感じるあの感覚。クーラーの効いた室内だと寒いレベル。音はそこそこ。街中で使うにはあり。人混みの中だと気が引けるかも。外で常用するならここ

 

9V → 微弱な風量。うなじ耳裏にそよ~とした風が当たる。室内でわかるレベル。音は気にならない。室内無音では流石に気になる。クーラーの効いた室内ではここがベスト

といった感覚

 

街使いにおいて外は16V(周りに誰もいない、デカい街並みだったら23V)

室内では9Vが常用帯。人混みの中、あるいは手が塞がって良いのであれば正直ハンディファンでも良いかも…と思っていたのだが、空調服のメリットはハンディファンのそれとは少し異なり、空調服の内部で常に空気が循環されることにある

 

特に汗っかきだと夏場は外に出た瞬間からインナーが汗で張り付き不快な思いをする。ハンディファンを使って顔面を冷ましたところで改善はされない

一方空調服は上半身全体で常に風を回すことで快適さを得られる。この違いは大きいなと

 

 

注意点

匂いの吸収、拡散はやはり気になる。吸収については言うほど、そもそも日本で臭い場所がそこまで無い。公衆トイレや仮設トイレ、ゴミ捨て場で回したらヤバいはず

どちらかと言えば拡散が気になる。使用が発汗する真夏を想定されるため、体臭の拡散は恐ろしい事態を招く。9Vを室内で、といった話をしたが匂いの点では気になるところ

クーラーの効いた室内の端っこで16Vを回し身体を冷ます→空調服を脱いで室内を散策が安牌かなとは

 

重さについてはバッテリー自体は重さがあれど、肩に対する重さなどは感じない。小学生2~3年生ぐらいの子にはちょっと重いかも

着用しながら走っても違和感はない。本格的なスポーツは無理。キャッチボールや鬼ごっことか軽い遊びなら全く問題ない

 

 

総評

買って良かった。ないよりはあった方が良い。買った方が良い

デメリットとしてはやはり音。涼しい!すげえ!と感じる23V以降がとにかくうるせえ。音を気にしない環境で利用予定であれば、空調服はベストでマスト

 

 

 

そんな感じです

 

「スナップ写真と盗撮の違い」話に思うこと

 

スナップ写真?盗撮では?といった議論が某ワールドワイド対戦型SNSで流れてきまして。結論から言うと「反論できねー。そりゃそうだ」って感じですよね

 

昔だってスナップ写真が好意的に思われていたわけでもなく。フロッピーディスクでわいきゃいしていた頃からは考えられないほどインターネット全盛期の世の中で、撮られた側からすると「勝手にインターネットに上げられるのでは?」と危惧するのは当然で

 

以下文章は、そういった事実を正当化するわけではないのですが…スナップ写真は生成AIが興隆している現代、”映え”た作品的写真が支持を集めている現代だからこそ大いなる価値があると思っていて

 

 

話が一転しますが、私の好きな映画の一本である『LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語』を紹介させてください

www.youtube.com

動画投稿サイト"YouTube"がリドリー・スコットをプロデューサーに迎え、全世界に向けて"2010年7月24日のあなたの日常を撮影して、その映像を投稿してください"とのメッセージを発信、それに応えて寄せられた約8万本の映像を元に、世界中のある一日の物語を紡いだ実験的ドキュメンタリー。

 

予告映像が本編みたいなものです。2010年7月24日に撮られた映像を世界中から募集して作られたドキュメンタリーです。それだけです

これがめちゃくちゃ好きなんですよ。今日この日も世界中で生まれ死にゆく命があって、喜怒哀楽に溢れている

それほど毎日がドラマチックなのに、この超インターネット社会で記録として映像や写真に残るのは表舞台に生きる人か、自然体ではないバチバチに決まった写真

 

それが勿体ないなと感じていて。勝手に。本当に勝手な話なんですけど。陽の目が当たることはなく生まれ死にゆく誰かの日常が残っていて欲しい

この日にこんなことがあったんだね、どんなくだらない話していて、こんなにも笑ってるのだろうか。楽しそうだ、嬉しそうだ、悲しそうだ、とAIではない確かにそこに存在していた誰かの日常に想いを馳せたい。人間賛歌的な話です

 

スナップ写真は、モデルを雇って撮られた写真では生まれない感情と本当の世界が写真に詰まっている

 

となった時に、結局インターネットに上げるという行為がマズいので、ヴィヴィアン・マイヤー的に公表せずに死後後世に残るのが最も健全…なのかな

あるいは撮影後に事後承諾を経てのアップロード…それもキモいか

 

 

とにかく、何が言いたいか……何が言いたいんだろうね。結局スナップ写真はキモいっすね。それはもう反論できません

スナップに法的な問題がなくても人間の感情にはグラデーションがあるので…特に女性と子どもは撮っちゃダメです。誰だろうと良くないんですけど

カメラ趣味なんてコミュニティ見る限り、小汚い上に他人の気持ちを察することができないおっさんが多いし、そんなおっさんから撮られたら女性は半端ではない恐怖ですよ。子どもだって親御さんからすれば守るためにカメラ構えた相手を56してもおかしくないレベル

 

だから貴方にとっての友人を家族を、愛する人たちとの何気ない日常を、他の誰でもない貴方に撮って欲しいと思います。そこに生きた人たちの証を残していて欲しいと。インターネットと現実が逆転した現代で、まだまだ世の中捨てたもんじゃないんだぞと。残されたくない人も居ますけど。それは撮らないでね

 

誰もがスマホを持っているからこそ、分断された現代だからこそ、より強くそう思ったりします。お節介ですね

 

 

そんな感じです

 

 

最後におすすめカメラ写真漫画貼っておきます

comic-days.com