以前こんな記事を書いたら結構読まれていて
muck.hatenablog.com
これはX-T5を勧める記事ではなく
カメラバッグってマジでダサいから携帯性優先にした方が良いよって話なんですけど
今勧めるならX-T5ではないなと思ったので再考の記事です
本記事は
・脱スマホでカメラを買いたい
・撮りたいものは決まっていない(ので携帯性優先)
そんな人に向けた記事です
主に撮影対象でカメラ選びは変わるので万人には向いていない。今時の若い人に向けたアレ。カメラマウントジジイババアは黙っていてください
ちなみに、せっかく買うなら携帯性はそこそこに、全てで90点出してくれるような万能汎用機カメラ買いたいなって人は、この記事の執筆時点でSonyのα7V一択だと思います。加えてボディよりレンズに金かけてください
脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:SS
Sony α7cII
www.sony.jp
■良い点
・フルサイズ+3300万画素+その他スペックトータルで今後しばらくは買い替える必要がないレベル
・仮にボディを上位モデルに買い換えても同じフルサイズなのでレンズ資産が腐らない
・このスペック帯では他に類を見ないマジで偉すぎる小型軽量。これだけで覇権を握っている
・デザインがまあまあ良い
・Sony機なので近年純正に負けず劣らずの品質になってきたサードパーティ製のレンズの選択幅が豊富
・Sonyの中では古い機種でAWBが若干寒色に転びやすいが令和だと透明感としてウケる色味質感じゃないかな…
・執筆時点ではSonyおよびSonyカメラ上位機種モデルの将来性が高いのでカメラにハマった場合に融通が利く
■気になる点
・ファインダーがちゃっちい
・小さくて軽いが故にグリップの安定感には欠ける
・ジョイスティック未搭載が操作全般で直感的ではなく不便に感じるかも
・人気過ぎて被りがち。とはいえカメラ持ち歩いている人口を考えると気にすることでもない
・小型軽量かつフルサイズなので、お子さんの行事撮影、ディズニーのパレード、野球の撮影などで遠くを撮りたい望遠レンズを付けたい時に苦労する。詳しくはAIにでも聞いてください。端的に言えば金が掛かるのとボディレンズの重量サイズバランスが悪い
・フルサイズが故にレンズが高い。冒頭で良いレンズを買おうと書いたものの、高いもんは高いので、繋ぎで予算を抑えた中でも質の良い最初の一本を考えてみると地味に困る。Sonnar T* FE 55mmとかFE 40mmとか…?
・ボディも20万ちょっとでカメラ欲しいし気になるな~ぐらいのテンション感だと流石に高いね
■総評
・デザインが気に入ったら迷わずGOだと思うレベル。今は手放しているのだけど普通に買い戻したい。あと最近のSonyを見ているとカメラに関して将来性が期待できる動きをしているので、カメラのリセールバリューを活かしてSony内買い替え前提でα7cII買うのもアリかもね
・α6400とかでもアリだとは思うけど…ある程度グレードが高いモノで始めるのは大事だったりする。どれもこれもスマホのカメラが強いのが悪いよ
脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:S
Fuji X-E5
www.fujifilm-x.com
■良い点
・デザインがイイ。国内メーカーカメラあるある、ふざけたダッサい会社ロゴが前面にないだけで100億満点。クソみてえなロゴをユーザーに背負わせて広告塔にするな
・軽量コンパクト
・APS-C機なのでレンズが小さくて軽くて安い高コスパのモノが多い。有能レンズであるXF35mmF1.4 Rと18-300買っておけば万物を85点ぐらいで撮れる
・(スマホ世代人向けに)現像ソフトおよびPCを揃えるまでに優秀な繋ぎとなるフィルムシミュレーション機能。撮って出しスマホ転送SNSアップロードの適性も◎
■気になる点
・ファインダーがちゃっちい
・α7c IIに比べるとAFを主に全体的なスペックは極僅かに落ちる(が見比べんとわからないレベル)
・これもまたグリップの安定感はない
・ダイヤルスイッチなどハード面の質が少し怪しい
・中古美品を買えば20万切るけどこれまた安い買い物ではない。正直レンズが安価で済むとしても差額考えるとα7c IIで良いのでは…?と思うがデザインで選ぼう
■総評
・α7c IIよりレンズ込みで安価に済ませたい人向けって感じ。α7c IIと比べると全体的なスペックは諸々落ちるのだけど、カメラオタクが見比べてようやくわかる程度の違い。使い込めばいくらでも似たような画を出せる。
ちなみに都内のヨドバシカメラとか行くと多くの現行カメラレンズの実機を触れるので一回行ってみるのをオススメ。川崎のヨドバシもラインナップ凄かった
脱スマホでカメラ買いたいけど撮りたいものは決まってない人向けカメラTier:S
Fuji X-M5
www.fujifilm-x.com
スクロールミスった?と思った人はよく見てください。Mです。さっきのはE
■良い点
・X-E5の良い所とだいたい同じ
・X-E5と比較しても上部のデザインが可愛い。こっちの方が好きと思う人は割と多そう。前時代的意見かもしれないが女性に好まれるタイプのシルエットデザインって感じ
・X-E5と比較すると動画撮影機能の充実度が高くV-log向き。写真も動画も80点出したい人はX-M5の方がオススメかも
・安い
■気になる点
・X-E5の気になる点とだいたい同じ
・ファインダーがないのでスチル撮影に関して大きく劣る。とはいえ人による
・手振れ補正がない。前述した有能レンズXF35mmF1.4もレンズ側の手振れ補正機構がないのでレンズ組み合わせ次第では撮影時にちょっとした注意が必要
・高画素機ではないので写真にやや満足感が欠ける
■総評
・SNSに上げる写真Vlog撮りたい、でも荷物増やしたくないって感じの人には一番オススメ。X-M5+XF35mmF1.4+ブラックorホワイトミストフィルターとかで最強メロかわカメラになると思います。これをおっさんが書いていることは忘れないでください
・ちなみにデザインおよび趣味性特化カメラがイイならX-Pro2かPro3がオススメ。E5およびM5とはまた違うシブくてカッコいい系です
飽きてしまった。あとはベタですけどNikon Zfとかもアリですね。Sigma BFとかもアリかも。BFはクセ強いけどアレ相当良いカメラだなって思いました。ファインダー覗いて撮るのが好き好き君だから手放しちゃったけど
そんなZfには適用されない話ですが、上記カメラの値段で折れるのであれば、それの一世代前のモデルを検討するのもアリだと思います。カメラの進化って意外とオタクな部分しか変わらなかったりするので
AFの進化も野鳥とかバスケ選手撮るためのシビアな世界の性能差だったりして私たちパンピーには必要なかったり。ただType-C充電できるかは重きを置いた方が良いかも。令和だしね…
コンデジでRICOH GR IIIxとかX100VIを選ぶのも良いとは思いますが、レンズ固定な為に、買った後に必要としている焦点距離が違った…だとかレンズ周りの拡張性がないので初手には勿体ない気もします
コンデジは換算24mm~35mm辺りの広角側がデフォルトなので、慣れない内は仕上がる写真がスマホ画角と変わらずカメラ買った意味とは…となりがち。あとF値周りも物足りなさが出てくるかなって
高級コンデジの類は、お子さんを撮る上で優秀な小型軽量子育てカメラですけど、行事撮影になると焦点距離が足りなくて困ったり。その時は数年後もリセールバリューは高いと思われるのでコンデジ売ってα6400/6700とかX-E5行くのもアリなのかな…
また、現在Canon使っている自分が言うのもなんですが、Canonはマジでおすすめしないっす。初めてのカメラレンズの観点だとRF35mmF1.8の存在がアドバンテージだなと思うが、カメラボディのデザイン………バッグへの収まりや身体への接触の不快感のなさや、UIUXは優れているが、外観のシンプルな美しさ的なデザインとしては壊滅的。想定している若い「脱スマホでカメラが欲しい層」にはオススメできる材料がない。実用外見共に仕事用デザインって感じ
カメラにハマったところでCanonのボディレンズは選択肢狭い割に全体的に価格高いし…ただしミラーレスではなくレフ機に興味があるならCanonはアリだと思います。レンズが強い。ただこれもデザイン的には相変わらずで非オタクの若い子に刺さるデザインではない
OM SYSTEMとかパナはカメラ好きなオタクが一周二周回って良いじゃんとなるカメラなので初手としては微妙。「撮影対象が決まってないけど脱スマホしてみたい層」はまず持ち歩ける・持ち歩きたくなるお洒落かつスペックも伴っている実用的なカメラが最優先だと思うので
LUMIX S9とかLUMIX L10も良さげだけど価格スペックがちょっとコアすぎるかな…
Pixiiとかも考えたけどオタクすぎて却下
まあなんだ
気に入ったデザインのカメラを買うのが一番です
マジで
そんな感じです