リングフィットアドベンチャーをクリアした

image

アドベンチャーモードの1周目をクリアした。

 

クリアに要した期間はゲーム内日数で60日ほど。

バトルジムでのレベリングはやってない、経験値・お金のバフスムージーはボスとレアホップのみ、って感じで平均的なプレイヤー。

 

以下リングフィットについての雑多な感想をつらつらと。

 

 

健康への意識が高まった。

リングフィットの一番の利点だと思ってる。

リングフィットを遊んでいるだけで 痩せる / ウェイトを増やせる ではなくリングフィットをきっかけにして運動のルーチン化、食生活の改善、知識の改善ができるが正しい

それぐらい運動を頑張ろう!への囲い込みが上手く作られている。

 

スーパーで買い物中、ふとリングフィットを思い出してほうれん草のおひたしやトマトを買った。

image

リングフィットをはじめたことで、食事のレパートリーは確実に増えた。

 

豆知識。任天さんの言うことだから信じて良い。

image

筋トレ・エクササイズに関する豆知識をロジカルに教えてくれるので、自分の悩みと確実に向き合える。

季節の変わり目は末端の冷えから体調崩しがちな自分が、今年はへっちゃら。

 

プロテインも飲みはじめた。その分牛乳も消費しているのでシンプルに健康に良いのは置いといて、リングフィット外のトレーニングも増やして、8kgウェイトを増やすことに成功した。

次の目標は夏までに腹を割って腕をもう少し太く。

 

 

序盤と終盤は抜群におもしろい。 ※ネタバレあり

序盤はサクサクレベルが上がり、新しく触れる要素に溢れ、ステージの設計もプレイヤーに視覚的な感動を与えてくれる。疲れてきたけどあと1ステージ遊びたい、が続く。

終盤はストーリーの盛り上がりが素晴らしい。四天王全員との闘いは燃えた。ドラゴをコンプレックスから救い出す、といったオチも素晴らしい。リングフィットを手に取った人の多くは、ドラゴの気持ちが痛いほどわかるはず

終盤まで続けられたプレイヤーはゲーム内外、心身共に成長を感じているはず。その自信がゲーム体験をより一層ステキなものに仕上げてくれる。

 

 

中盤は自分との闘い。

一方で中盤は目新しさがなくなり、ストーリーにもメリハリがなくなりつつあった。

スキル・新素材・ウェア・ステージギミックなど様々なアイデアをぶつけてくれるが、ドラゴとの追いかけっこが続く。

レベルも上がり、強力な技も手に入るが、ゲームバランスが仕上がってるが故にゲーム内外の成長を感じづらい。

そろそろ終盤か…?」ってタイミングで四天王1人目が出てくると、 まだまだ続くんかいと察してしまうやつ。

 

運動って得てしてそういうものだよね、と言われたらそこまでなんだけど。

 

 

とはいえトータルでは大満足。

image

任天さんは過去にもエクササイズゲームをリリースしていて、リングフィットは集大成だなと感じる作品でした。

遊ぶまでの各ハードルの低さ、完成度、ゲーム体験…諸々が高水準で素晴らしいゲーム。

リングフィットだけでパーフェクトボディに、なんて魔法のアイテムではないけれどパーフェクトボディへの入門として万人にお勧めできる最強のアイテム。

 

迷ったなら買った方が良い。続かなかったら自分が悪い。

そんな感じです。