2023年に買った服をいくつか振り返り、今年の締めとする

タイトル通り

 

RADIALL「Up In Smoke」

www.radiall.net

2023年ベストかもしれないスーベニアジャケット。

程よいヤンチャ感が良い。

スカジャンだとちょっとヤンチャ過ぎるというか…ダウンタウンの浜ちゃんとか、タッパのあるイケメンが着るとスカジャンの厳つさと中和されてイイ感じになるけれど、坊主髭面の自分が着ると絶妙にイタさが出る。

 

そこにキレイ目のこれ。とても良い。

刺繍モチーフも映画Up In Smoke(チーチ&チョン/スモーキング作戦)の挿入歌と絶妙なラインのセンスで良い。

 

そしてなんとポリ100%で洗濯ガンガンイージーケア。

ポリ100%。私の好きな言葉です。

 



sousou「モケット 筒袢纏 袷/山怒濤 桃山茶」&梳毛 筒下/濡羽色」

www.sousou.co.jp

大好きsousouさん。公式ページの重さだけなんとかして欲しい。

 

モケット+ジバン+筒下のスタイルで着用中。おそらくこれから先、奇抜な服はここが上限になりそうな程、浮世離れしている。

元々和装が好きで、夏は作務衣が着られる。秋冬は…ちゃんとした和装は重たいし手入れもちょっとな~…って思惑の中で良い一着。

住んでいる場所が下町感強いのもあり、そこまで浮きもせず。

服屋に入ると「どこで買ったやつですか?」とほぼ毎回聞かれる。フフン。

 

エスト部分に組紐があり、前留めも可愛い。

 

ただ気になる点に、外ポケットの内側も顔料系染色加工された柄部分が片面に使われているので、ポケットに手を入れた際の肌触りが若干良くなかったりする。

 

 

後はほぼロングスカートの筒下履いて気が付いたことがあり、階段の登りで度々裾を踏みそうになるもんで。

履いてみないとわからんもんだ。ロングスカートの人と歩く際は優しくしようと思います。

 

 

 

FIDELITY「LAMB LEATHER A-2 JACKET」

LAMB LEATHER A-2 JACKET (Black)fidelityclothing.jp

特筆することなし。

 

袖リブが付いたキレイ目ワイドシルエット革ジャン欲しいなってので買った。

襟も小さめで使いやすい。それぐらい。

前面の他にサイドにポケットがある、ダブルジップ、地味に嬉しいポイント。

 

 

 

DAIWA PIER 39「TECH TRANSFORM MOUNTAIN DOWN JACKET」

daiwapier39.jp

さっきの革ジャン買った翌々日に、それに合わせる服を探しに祐天寺へ足を運んだら、セレクトショップで出会ってしまった一着。

 

元々、今年の元旦に犬吠埼で凍え死んでから流石にダウン欲しいなと思っていた矢先、「裾ドローコードあり、フード着脱可能、テック感あるデザイン、袖マジックテープ不使用」の希望に沿ってくれる、かつ

「マットな質感、袖着脱可でベストとしても使用可能、裏地の差し色含めて好みのカラー」と欲しかった要素が山盛りで最高。

 

いやでもこの前革ジャン買ったばかりやんけ…

流石に…?

 

で1時間あれこれ試着しまくって店員さん2人を振り回し、気が付いたらこれを持って電車に乗っていました。

 

トホホ~。

 

祐天寺のセレクトショップは良い感じだったのでまた通います。

 

 

 

graphzero「ハンティングオーバーオール」

graph-zero.com

肩ベルトが可愛い。留め具部分が噛ませるタイプなので使い込むとちょっと緩くなるのがネック。

今使っているのがダメになったら同じの買うなってぐらいオーバーオールの中ではお気に入り。

 

 

 

sugarhill「FADED DENIM JACKET TYPE2」&「FADED CLASSIC DENIM PANTS」

袖ボタン一つ欠けの初期不良品で修理返送6週間待ちとなった曰く付きの一着。

もちろんボタン一つまで拘りのエイジング加工している為の工数で、丁寧な対応頂いたのは大感謝。

当時の日記。

muck.hatenablog.com

 

クラシックな感じでとても良いです。

パンツの方は秋冬も良い感じ。後述のトラックジャケットとの相性良し。

 

ただ、スタイリング参考にパンツは32買ったけれど、もうワンサイズでかくても良かったかも。

多少引き摺っても縮み考えると34だったかな~…。

裾ボロボロになってもデザインとマッチするだろうし。ウオオ~。

 

 

 

adidas「ADICOLOR 70S MONOGRAM TRACK TOP」

www.adidas.com

良い。

晦日だし酒飲んで書いていたらめちゃくちゃ酔ってきた。

 

 

 

RADIALL「FISHER」(セットアップ)

可愛い。良い感じのシルエット。

コットンなのでガシガシ着る気にはなれず。でも好き。

ちなみにバナナサンドで設楽さんが衣装で着ていた一着だったのがきっかけ。

 

 

 

 

 

他にも買ってからまだ一回も着ていない服もあったりで、24年は控えめに行こうと思います。

控えめに行くぞと決意した翌日にテック系のセットアップ欲しくなっています。

ラーメン屋に行く服が欲しい。

 

 

それでは良いお年を。